2013年12月29日日曜日

越山計画へかかわってくださったみなさまへ

2013年のはじめ、駅前通地上部の賑わいの創出を目的として
札幌駅前通まちづくり株式会社がこのプロジェクトを立ち上げました。
2月からメンバーを集めて構想、
5月からみんなで内装工事、
7月13日にオープン、、、そしてあっという間に半年が過ぎて、、、
12月28日越山計画は終了しました。

「空きビルを活用する」素晴らしい取り組みが各地で行われている中、
今ここで何をやるべきかを模索することは難しい作業でしたが、
他にないことを目指すため、民主的な方法で何度も会議を重ね計画していきました。
また内装に関しても、各講師の方々やボランティアの学生さんたちと共に、
出来うるかぎり自分たちで考えてつくっていきました。
そういった遠回りのプロセスを経て、
そして多くの方にご協力いただいたことにより、
越山計画は出会いと出来事が生まれる場所に変化していったのだと思います。

このプロジェクトで浮かび上がった問題や課題を見据えながら
札幌駅前通がよりいっそう楽しく使いやすくなるよう、
次の計画にむけ準備を始めていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

みなさん、よいお年を!

2013年12月29日
札幌駅前通まちづくり株式会社

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後にこのプロジェクトにいろいろな形で根気づよく、
かかわってくださった越山メンバーに心から御礼を申しあげます。
本当にありがとうございました!

越山計画:主要メンバー(敬称略/50音順)大黒淳一(サウンドメディアアーティスト)、大坂崇徳(アーキラボ・ティアンドエム代表)、川上大雅(salon cojica 代表/弁護士)、菊地和広(グラフィックデザイナー)、小島歌織(グラフィックデザイナー)、小町谷圭(メディアアーティスト/札幌大谷大学講師)、酒井秀治(まちづくりプランナー/株式会社ノーザンクロス)、佐藤亜紀子(管理栄養士)、高橋喜代史(アーティスト/コーディネーター)/冨田哲司(トランスメディアアーティスト)/平塚智恵美(有限会社叶多プランニング代表)、福津京子(札幌人図鑑 主宰)、山下一寛(アウラ建築設計事務所 代表)

白鳥健志(札幌駅前通まちづくり株式会社 取締役 総務部長/NPO法人えべつ協働ねっとわーく理事長)、今村育子(札幌駅前通まちづくり株式会社 企画事業部/アーティスト)